五島列島 福江島の博物誌〜GOTO the Media
TBS 「情熱大陸」で
福江が登場


TBS系列で日曜夜11時から放送されている「情熱大陸」。結構な長寿番組と
いってよいと思いますが、国内外で活躍する日本人を追うドキュメンタリー風番組です。
登場する人たちは、有名俳優だったり歌手だったり、学者だったり、はたまた
一般人は知らないが、世界的には著名な人だったりとバラエティ豊かです。
「ドキュメンタリー風」というのはどういうことかと言いますと、基本姿勢は登場人物を
魅力的に描く、ヨイショする番組だからです。ある意味では広告宣伝的な性格を色濃く持つ
番組とも言えるでしょう。が、実は私は昔からこの番組が好きなのです。
有名人の日常に密着して意外な姿を見せてくれたり、天才といわれる人が
実はこんな努力をしている!などといったことを、嫌味なく、さらりと表現します。
魅力の秘密は構成が巧みなのと、番組尺が適度であること、そしてナレーションが非常に
洗練されていること、さらにはナレーターの窪田等のさわやかでスマートな語り口が
挙げられるでしょう。多くのファンを持つ現代的人物伝なのです。

そんな「情熱大陸」で福江島が登場しました。放送日は2011年5月29日、
「コミュニティデザイナー 山崎亮」という人が主役の回でした。
離島など、活力が低下している地域を再生する事業をやっている人らしいのですが、
番組によれば、この人は2010年から、福江島にある限界集落のひとつ
「半泊」を活性化するプロジェクトを依頼され、進めているというのです。
そのようなわけで、番組の中で福江島の半泊が出てくるのでした。
ちなみに上の画像、中央が山崎氏ですがまわりにいるのは福江のおばさんでは
ありません。



半泊では現在、農業再生を軸にした地域再生プロジェクトが進められていますが、
実は偶然にも2011年3月、私は現地主催者に会って話をする機会がありました。
そして、その翌日にプロジェクトのシンポジウムがあり、そこへも参加したのですが…
当日現れた関係者の一人がこの山崎氏でした。
それでこの日、シンポジウムが始まる前からずっと、スーツ姿の女性がビデオカメラで
プロジェクトチームの様子を撮影をしていました。地元のケーブルテレビか何かが来ているの
だろうと思っていましたが、シンポジウムが終了してから、それが「情熱大陸」の
取材であることを知りました。撮影していた女性は番組制作会社のディレクターで、
山崎氏の撮影の一環だったというわけです。事前に何の説明もされなかったので、
私は顔が写らないよう、カメラがこっちを向いた時は顔を手で隠したりしました。
私が映り込んでいた映像は不自然で使えなかったでしょう。
何の取材かということを誰か教えてくれていれば、番組の邪魔になるようなことは
しなかったんですけどね(笑)。

ということで放送ですが、この番組としては今ひとつだったかなと思いました。
山崎氏の魅力というか、哲学とか、どこがすごいのかということが描ききれていたかどうか。
どうもそのへんが印象に残りませんでした。
彼とはしゃべりませんでしたから、実際にどんな人かは全く知りませんが…。
また、番組として物足りないと思った大きな理由のひとつはおそらく、半泊の
プロジェクトが現在進行形であるため、中途半端な形でしか結果が示されて
いないことでしょう。この点はよくわからないままで番組は終わってしまいました。
そこは制作者としても、もっと先まで取材したかったと思うのですが、番組には
予算も締め切りもありますから、どうしようもないことです。
しかし、この人の設立した少人数の会社が日本全国津々浦々の地域再生プロジェクトを
たくさん依頼されているというのには驚きました。わざわざ都会からこうした
人たちを呼ばないとアイデアも出てこないのでしょうかね。
半泊のプロジェクトについては私も多少知っています。山崎氏がどの程度、どういうことを
手がけているのかは知りませんが、お手並み拝見したいと思います。
もし素晴らしい結果が見えはじめたら、番組作り直し!というのはありですかね?
(2011.6.9記)