五島列島 福江島の博物誌〜GOTO the Media
梅雨時ロケの番組2本

最近のハーディスクレコーダーというのは便利なものです。例えば「五島列島」という
キーワードを登録しておけば、五島に関連したテレビ番組を自動で録画してくれるのです。
ということで、最近連続して網にかかった2本がありました。両方について紹介します。
まずはTBS系列の深夜バラエティ番組「ろけみつ」。

★ろけみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜
2011年6月9日放送 TBS系列

TBS系列で、東京方面では毎週木曜日23:55〜に放送されています。番組のつくりとしては、
かつて人気を博し、物議もかもしたバラエティ番組「電波少年」を彷彿とさせます。30代以上でないと
わからないでしょうかね。
この「ろけみつ」ですが、番組中でいろいろな企画コーナーがあり、番組のブログで翌日に
1000以上の視聴者コメントがなければ企画終了…ということらしいのですが、その中の
目指せ鹿児島!西日本縦断ブログ旅というコーナーで、福江島が登場しました。
若手芸人で、新世紀エヴァンゲリオン関連ネタで知られる桜 稲垣早希が、エヴァンゲリオンの
登場人物・アスカの格好で大瀬崎灯台を目指したのですが…6/3〜4にかけて行われたらしい
ロケは、あいにくの悪天候でした。

福江市街地からタクシーで大瀬崎へ向かったのですが、
ずっと小雨模様で、ようやく到着するも、道沿いの展望デッキから灯台が見えない!
海上は真っ白な霧でした。そこで、林道を歩いて灯台に向かったのです。

下見などには来ていないはずですから、ぶっつけ本番だったと思います。番組では、
灯台に達するまで1時間かかったと言っていました。通常は往路20分前後ですから、
休みながら、あるいは途中で少し撮影をしながら行ったのか、番組が適当なことを
言っているのか不明です。
そして一行は無事に灯台にたどり着きました。強風と霧の中でしたが…。
しかし往路に1時間かかったなら、上り坂になる帰りはどれぐらいかかったのか。
「普通の格好」の女性にはきつかったはずです。でも、彼女の表情からは不平は
読み取れませんでした。もちろん放送には出ていない部分もたくさんあるはずですが、
彼女はそれなりに根性がある人なのかもと思いました。

タクシーで福江市街に戻ったあとは、地元の有名店「心誠」で
五島うどん+五島牛ステーキ+ウニ丼です。この時だけはいい思いができたので
しょうか…。ちなみに宿は、低予算での旅という番組コンセプトもあるのでしょうが、
私も利用したことがある素泊まり1泊3000円の宿でした。
翌日は大分に向かうようなこと言ってました。ロケも大変ですねえ…。
さて、次の1本に行きましょう。

★朝だ!生です旅サラダ

2011年6月25日放送 朝日放送系列

こちらは日曜の朝番組です。芸能人が各地を旅するのですが、今回の旅のひとつとして、
女優の白石美帆が福江島を訪ねました。

島内の各レンタカーに導入されている電気自動車に乗って、まずは
椿油の精油所(今村精油所)へ。去年秋に放送されたNHKの「あさイチ」でも
同じ精油所でロケをしていました。

鬼岳にも行くと言っていたのですが、結局は車窓から見ただけでスルーしました。
(撮影はしたが編集で落ちたのかも)そして大瀬崎へ向かったのですが、
霧のために大瀬崎灯台は見えない…!という結果に終わりました。
その後、雨の降る石田城前を歩き、五島牛専門のレストランである
「レストラン望月」で3800円のステーキを。スタジオでは、今まで食べたステーキで
一番おいしかったとコメントしていました。このレストランには私も知人と入ったことが
あるのですが、仕事で来ていたこともあって、3000円を越えるようなメニューには
手が出なかったのでした…(笑)。1500円ぐらいのハンバーグにしたのですが、
味はよかったですよ。

さらに、白石美帆は漁師の家に泊まって(民泊というシステムです)、定置網漁を
体験しました。その時は水揚げがえらく少なく見えましたが、サバやトビウオ、
ツバクロエイや、地元ではミズイカと呼ぶアオリイカが入っていました。
もちろん、あとで刺身になって出てきましたが。

梅雨時の撮影はなかなか難しいですね。こうしたロケはタレントのスケジュールもあるので、
天気が悪いからといって1日延ばしたりとか、そういうことができないのでしょう。
仮に、到着からずっと雨が降り続いていても、なんとかして番組を成立させねばならないわけ
ですから、制作側もけっこう大変なのではないかと思います。
ちなみに私が把握している限り、今年の全国ネット放送では福江島の旅がこれまでに3回紹介
されましたが、3つとも大瀬崎に行って、3つとも霧に見舞われていました…。
(2011.7.1記)

※使用している画像は全て、自宅テレビの画面をデジカメで撮ったものです。商業利用ではありませんが、
局側にもタレントにも無断で使用していますから、厳密に言うと著作権に触れる可能性があります。
抗議があれば削除することになるでしょう…まあ、この程度なら現状では大目に見られる可能性が高いですが。