オレンジと水色のラインが美しい
チャガラ 茶殻(ハゼ科)
Pterogobius zonoleucus



                            (2006年5月 中通島・道土井湾 :水深5m)


★分布:青森〜鹿児島  ★大きさ :10センチほど

この魚を初めて見たのは三浦半島の葉山の海です。海藻をバックに大
群が群れるようすは非常にきれいでした。青で縁取られたオレンジ色の
縞模様がなんともいえぬ上品な味わいを加えています。

さて、五島でのチャガラですが、今のところ中通島の道土井湾でしか
見ていません。岸のすぐ近くでかなりの数が見られますが、ボートで
いくような外海にはいません。
それほど早く泳ぎ回らないので写真は撮りやすい魚です。福江島だと
、玉之浦湾あたりにはいるのじゃないかと思いますが、
果たして潜る機会はあるでしょうか…。(06.11.11記)


一覧に戻る