味噌タタキがうまい
ホシササノハベラ 星笹葉倍良(ベラ科)
Pseudolabrus sieboldi



                          (06.6.3:中通島 道土井湾・水深5m)


★分布:本州中部以南〜朝鮮半島など  ★大きさ :15センチ

釣りをするとすぐにかかってきます。ベラという魚には実にいろいろな種
類がありますが、このベラはおそらく五島では最も普通に見られるベラ
のひとつです。地元では他のベラとともに「クサブ」と呼ばれておなじみ
です。
ベラの仲間は見た目が毒々しいなどとの理由で雑魚扱いされることが

通ですが、五島ではこれをミソたたきにして食べます。手元の「五島雑学
事典(永冶克行著/ゆるり書房)」には、こう書かれています。

クサブの味噌たたき(クサッンノミソタタッ)
 「…釣ったばかりの活きの良いものを二枚におろし、骨ごと細かく
 たたいてすり身のようにし、味噌と千切りした青シソをむらのない
 ように混ぜ合わせる。厚みのある皿に、平らに延ばし、包丁で
 一口サイズに碁盤の目を入れる。これに酢を浸る位に入れ、
 周りに輪切りのキュウリを盛りつける。…」

時々スーパーでも売っています。私はなかなかうまいと思いますよ。旬の
時期には、福江島の郷土料理屋でも食べることができます。ちょっとうろ
覚えですが、料理マンガの「クッキングパパ」の本にも五島の郷土料理と
して紹介されていたような気がします。煮付けにしてもなかなかの味です。
(06.11.10記)


一覧に戻る