もう少し早ければ新種だったかも
コケギンポの一種A (コケギンポ科)



                           (06.10.14:中通島 神宮・水深8m)


★分布:伊豆大島、宮崎など  ★大きさ :8センチぐらい?

現時点(07年8月)では、まだ正式な名前のない魚です。

2005年の5月末、上五島で初めてのダイビングをしました。その時、名前
のわからないギンポの仲間がいると聞き、それを見せてもらって写真を
撮影したのですが、穴から顔を出した写真だけでは種類がわからないと
いうことで、2006年になって写真を撮り直しました。現地では通称「ゴトウ
ギンポ」と呼ばれていました。





この写真を専門家にみてもらったところ、「コケギンポ属の未記載種」との
答えでした。つまり、まだ名前のついていない魚だったのです。ただ
残念なことに、すでに伊豆大島や宮崎で同じものが見つかっていて
すでに研究中とのことでした。惜しかった。もっと早ければ、もしかしたら
本当に「ゴトウコケギンポ」などという名前がついていた可能性も
あったんですよね。実に残念。でも、きっとこの魚だけではないはず。
海では何が起こるかわからないのです。
いつか五島から新種が見つかることを、いや、私が最初に見つけたい!
(07.8.4記)


                      黒っぽいものもいる (2005年5月末・中通島)


                         黄色みの強い個体 (2005年5月末・中通島)


一覧に戻る