幼魚はおもちゃのよう
ミナミハコフグ
南箱河豚 (ハコフグ科)
Caranx melampygus



                       (06.8.8:福江島・鐙瀬海岸:水深50センチ)


★分布:房総半島以南〜インド洋・太平洋     ★大きさ :成魚は40センチほど

これもれっきとした魚なのですが、写真でわかってもらえるでしょうか。丸
みを帯びたサイコロのような姿に、鮮やかな水玉模様。おちょぼ口も手
伝って、なんとも可愛らしいミナミハコフグの子どもです。ほぼ透明なので
見えにくいですが、ヒレもちゃんとあります。


                     (別の個体 06.8.8:福江島 鐙瀬海岸の潮だまり)

大きさは親指の爪ほど、わずか2センチです。ダイバーには大人気の魚
ですが、暖かい海の魚なので、五島では夏〜秋の水温が高い時期にだ
け幼魚が見られます。沖縄などでは成長したミナミハコフグが見られます
が、くすんだ体色になってしまっていて、子どもの頃の栄光?は見る影も
ありません。



これまで、スキューバを使ったダイビングでは五島でも何度か見ていまし
たが、上の写真は鐙瀬の潮だまりで撮りました。まさかこういうものがい
るとは思っていなかったので、嬉しくなってしまいました。
が、さらに驚いたことには、同じ潮だまりでもう一匹、そして隣の潮だまり
でも一匹見つけたのです。狭い範囲で3匹。2006年はミナミハコフグの
当たり年だったのかもしれません。
(06.11.12記)


一覧に戻る