漂うように
サツキハゼ 五月鯊(クロユリハゼ科)
Parioglossus dotui



                       (06.5.22:鐙瀬海岸の潮だまり・水深30センチ)


★分布:千葉〜西表島ほか  ★大きさ :5センチ

初めて見たのは西表島でした。マングローブで有名な浦内川でシュノー
ケリングをしていたとき、橋ゲタの壁についたカキのまわりに群れていた
のです。

そして2006年、福江島・鐙瀬(あぶんぜ)の潮だまりにいるのを見つけ
ました。大きさは5センチほど、4匹の群れです。泳いでいるとはいいが
たいほどゆっくりと進んでいました。港や河口付近などを好むので、ボー
トで行くような外海では見られないはずです。

8月に同じ潮だまりに入ってみると、少なくとも2匹はいました。そして10月
には中通島の道土井湾でも数匹の幼魚を発見。探せば意外といるもの
です。ちなみに平凡社の図鑑「決定版 日本のハゼ」には、サツキハゼ
の分布についてこう書かれています。
 
  「分布 千葉県・石川県〜八重山諸島、隠岐、対馬、
       五島列島;済州島」

五島もちゃんと出ていたんですね。(06.11.11記)


                                  (06.5.22:鐙瀬潮だまり)


一覧に戻る