野生化した外来種
イタチハギ 鼬萩 (マメ科)
Amorpha fruticosa 



                         (2006.5.29:岐宿町・浦の川)


★分布:北米原産の外来種  ★花の時期:5〜6月
★花の長さ:8センチ


岐宿町にある浦の川ダムは、私がしばしばいく場所の一つです。
この近くには非常にマナーの悪い人がいて、犬の散歩をする際に
フンをそのままにしていくのです。そのため、ダムを周回する道路は
ウンコロードといってもよいほど犬のフンが散乱しています。
それはともかく、その周回道路沿いでこれを見つけました。
その時はヘンテコな植物だなあ、外来種か?と思ったのですが、
やはりそうでした。



成長が早いために砂防や護岸などに植えられ、
野生化しているものもあるそうです。このあたりには
それほどたくさんはありませんでしたが、工事の際などに
安易に外来植物を植えるのはいかがなものかと思います。
(2007.7.19記)                          


※一覧に戻る