福江島初記録?
コキンバイザサ 小金梅笹 (キンバイザサ科)
Hypoxis aurea   



                                      (2013.6.5:島内某所)


★分布:本州(福島県以西)〜沖縄    ★花の時期:4〜6月   
★花の大きさ:1センチほど

道ばたでふと気がついた、見慣れぬ黄色い花。花の大きさは1センチほどで、
6枚の花びらのうち3つの先端には白く短い毛があるのがわかりました。
葉はススキのような細長い形です。



手持ちの図鑑で調べましたがなかなかわからず、詳しい島内知人も今まで見たことが
ないとのこと。
後日、私より先にその知人が正体にたどりつき、教えてくれました。
コキンバイザサというのです。明るい草地などに生える多年草で、それほどポピュラーな
ものではないようです。古い図鑑にはヒガンバナ科として紹介されていたりします。



私がよく参考にする「五島の生物(長崎県生物学会編・1981)」にも記述がなく、
知人は、福江では記録がないのではないか、と言っていました。
大きい植物ではないし、同じ時期に生えている黄色い花の草花に混じって
なかなか気づかれなかったのかもしれません。
福江島初記録だとすればうれしい限りですが、数は少ないと思われるので
今のところ場所は秘密にしておきたいと思います。
ただ、人に踏まれそうな場所にあるので、今後も生きていけるかどうか
心配なところです。
(2013.6.9)                          


※参考文献 「山渓 ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社
           
         
※一覧に戻る