五島列島 福江島の博物誌〜五島と原発〜14
まさかの不検出




みなさんは「市民放射能測定所」というのをご存じでしょうか。福島の原発
事故のあと、おもに東日本各地にできていったのですが、専門の放射能
測定機器を備え、食べ物や土その他、様々な物品の汚染具合を調べる
ことができる施設です。国や県なども、食品などの放射能を定期的に測
定していますが、市民が持ち込んだものを測ってくれたりはしません。市民
測定所は公的機関ではなく、個人が運営していたりするものも多いのです
が、国がやってくれないサービスを提供してくれる、ありがたい場所です。
もちろん、測定料金はかかるのですけどね。

2013年10月15日、私は市民測定所のひとつ、東京の西日暮里にある
「にっこり館」を訪れました。
あるものが、どれぐらい汚染されているのか測ってもらうためです。

今回持ち込んだのは、次の2点です。

 品 物  使用期間  メーカー
@掃除機のダストパック  2012年夏〜2013年夏 (約1年)  エレクトロラックス
A空気清浄機のフィルター 2012年3月〜2013年夏(一年ちょい)   ダイキン



これは、東京都杉並区にある私のアパートで使ってきたもので、機器はい
ずれも使用当時から新品です。私は東京に常時いるわけではないので、
掃除機の方は、使用期間の長さの割にゴミはたまっていないと思い(想像)
ます。しかし、空気清浄機は、部屋にいる時はずっと回しているので、それ
なりにホコリはたまっているはず。いったいどのような結果になるでしょうか…。

ちなみに、2013年の世田谷区の一例では、掃除機内のホコリで230ベク
レル/1キロのセシウム汚染が検出されています。福島ではその10倍以上
も出るらしいですが…。
測定所の人によると、東京都内の土であれば、1キロあたりのセシウムが
500ベクレルや1000ベクレルは普通に出るのだということでした。
よくまあ、これでオリンピックをやろうなんて言うものです。



ということで、測定の結果が出されました。その結果はなんと、
「両方とも、セシウム不検出」。驚きました。私だけでなく、測定所の方も「少し
驚いている」ということでした。
測定した検体が数十グラムしかありませんから、測定誤差も大きくなって
しまいます。しかし、放射能ゼロではないとしても、著しく汚染されていると
いうことはなさそうです。

私は当初、それなりの汚染があるだろうと思っていたので、このサイトでも
「気をつけて生活している私のアパートでさえ、これだけの汚染があった」
という記事を書くことになるだろうと思っていました。しかしこうした結果が
出て、喜んでいいのか、どうなのか、正直よくわかりません。
ただし、ひとつ言っても良さそうなのは、私は、東京の自分のアパート内に
放射性物質を持ち込まないことに成功していると思われること。100パー
セントは難しいにせよ、ほとんどをブロックできていると考えても良さそうです。
どこぞのウソつき首相のブロック発言とは違い、データに裏打ちされています。

この結果から、東京の汚染は大したことがないんじゃないか、生活の仕方に
よっては放射能被害をしのげるんじゃないか?という希望も見えるかもしれ
ません。しかし、それはどうでしょうか。
私は東京滞在時、室内に放射性物質を持ち込まないために、様々な努力を
しているからです。例えば、

・必要のない換気はしない(※部屋の窓は一切開けません)
・掃除機は、HEPAフィルター搭載の海外製品を使用(高かったですが…)
・空気清浄機を常時運転
・帰宅時は玄関で服を脱いで洗濯機に入れ、シャワーを浴びてから室内に入る。
・洗濯物は外干ししない(除湿器を購入)
・まめに掃除する

・乾燥して風が強い日の外出は避ける(放射性物質が舞うので)
・外にあるモノに不用意に触れない

東京滞在時の私はこうしたことを常に行っています。今回の結果は、
こんな面倒な生活をしている結果としての、「不検出」であったのだろうと
考えています。もちろん、東京西部は東部に比べて汚染が低いという事実も
ありますから、地域的な利もあったとは思いますが。
もちろん、こんな生活が楽しいわけはありません。東京での生活にもメリット
はありますが、その代わり、被爆を避けるためにはこうした努力は要ります。
あるいは、原発事故のことなど忘れて生きるという選択肢もありますが、
それは私にはできません。
汚染地東京を離れ、福江に帰っているときの私がいかに解放されるか…。

今回は自分にとっても意外な結果でしたが、いずれは、福江の土なども
測定に出してみたいところです。おそらく不検出の可能性が高いとは
思いますが。
(2013.10.24)