五島列島・福江島の博物誌 <風力発電は島に何をもたらすのか 26>
回答書の裏側と、面談の打診



(2019.1月末に送られてきた回答書)

<水面下にて>
2018年10月初め、私たちは五島市沖洋上風力発電計画に対する意見書
を戸田建設ほか、五島市など推進サイドに送りました。
その4ヶ月後になって、ようやく戸田建設から回答が届いたのは前回書いた
通りです。しかし、それまでには、いろいろな水面下の動きがあったのです。

まず2018年10月中に、戸田建設側(彼らが雇っている大阪の調査会社
ニュージェックも含めて、そう呼ぶことにします)は急きょ来島し、立島に
行ったようです。まあ、意見書が出るなんて全く予想していなかったはずで
すから、びっくりして飛んでいったのでしょう。
その後11月8日には、東京で関係者の会合が行われています。出席者は
環境省のアセス関係部局、戸田建設、日本野鳥の会、五島市再エネ推進
室、
の計4者です(参加人数は不明です)。何かを決めるという会合ではな
かったそうで、意見交換のようなことが行われたと聞いています。戸田建設
に確認したところでは、もともと環境省が声がけした会合のようです。
その場では、日本野鳥の会から「ぜひ地元で同じような場を作ってほしい」
との意見、そして環境省の担当者からも五島市に対し、「そうした話し合い
の場作りの協力をしてほしい」というような発言があったそうです。
ということで、11月以降、私は戸田建設か五島市再エネ推進室から何か
連絡が来るかな?と思っていました(が、来ませんでした)。

<さかなクンの番組への抗議と、五島市への電話>
ところで2019年1月5日のことですが、NHK総合テレビで「潜れ!さかな
クン 世界遺産 長崎・五島の海へ」という番組が放送されました。
取材地は五島・福江島近海ですが、10月のロケ時には台風の影響で海中
の透明度が極めて悪く、正直、「きれいな」映像はなかったです。それでも
島民を含む一般には「面白かった」と絶賛の声が少なくありませんでした。
この番組は魚類学者でタレントでもある「さかなクン」がいろんなところに
潜水するという水中バラエティ番組ですが、今回、福江近海で潜った場所
のひとつが、現在1基ある洋上風力発電機の下だったのです。番組では
洋上風力発電を素晴らしいと絶賛し、それで盛り上げて終わりました。
ところが番組中には間違いがいくつもあって、風力発電に関する部分でも、
視聴者(特に島民)を大きくミスリードしかねないナレーションや内容があり
ました。そこで私はNHKに電話でそれらを指摘したところ、再放送がある
というので、明らかな間違いは修正してもらいました。
その中で、私はNHK側の取材先のひとつであった五島市の再エネ推進
室に、放送された内容の事実確認のために電話を入れたのです。
私は名乗ってから担当者と話し、それで一通りの用件が済んだところで、
担当者は「カツオドリの件ではお世話になっております…」と一言。
なんだ、私のことは認識していたのか…(笑)ということで、それならばという
ことで、機会を改めて話そうと思っていたことをついでに話しました。私が
まず伝えたのは、下記のようなことです。

 意見書を送って3ヶ月以上も経つのに、あなたたちは何一つ反応しない。
   極めてそれは不誠実だと思うがどうか。

◇ 10月から、戸田建設側は時々来島して立島などの調査をしている。
   コソコソやっているなと認識している。

◇ 11月に東京で行われた関係者会合で、「地元でも話し合いの場を設け
   たらどうか」との意見が出たと聞いたが、私たちと会合を持つことは考
   えていないのか。

担当者はおかしな人ではなく、こちらの問いかけはきちんと聞いてくれた
と感じます。しかし、

「今後は日本野鳥の会さんと話合って進めていこうと思っています」  

とのことだったので(担当者に決して悪気はなかったと思いますが)、

「それはおかしくないですか。なぜ、肝心の地元民であり、意見書も出している
 私たちを無視してことを進めるのですか。私たちも含めた直接的対話の
 場が必要だと思いますよ?」
 

というようなことを私は言いました。これに対して担当者は

「えっ、そういう場を設けたら参加していただけるんですか?」 

とのことで、ちょっとガクッとずっこけそうでしたが、

 「当たり前でしょう!ぜひとも、お願いしますよ!」

と答えて話を終えました。1月11日のことです。
戸田建設から、意見書提出者に回答書が届き始めたのが、それから
およそ2週間後のことでした。この間、五島市再エネ推進室と戸田建設と
の間で何かしらのやりとりがあっただろうと思います。もしかしたら、その
結果として回答書の送付があったのかもしれません。




<戸田建設への電話>
私のところに戸田建設からの回答が到着したのが1月29日頃。私は1/31
に、戸田建設の担当者として書かれていたU氏(戦略事業推進室エネル
ギー事業部)に電話しました。

まずは書面は到着していますということを伝え、回答内容にいくつかの軽
い意見だけ述べたうえで、「皆さんは、こちらにこれまで一切回答もしない
まま密かに調査をしたり、一部関係者のみで会合を重ねたりしている。
意見書提出から何度も来島しているのに、地元の私たちに声がけもないの
は、非常に違和感があると感じている」「こちらに来た時、私たちと対話す
る機会を強く要望したい」
と伝えました。
U氏は、「ここで即答はできませんが、検討します」ということでした。

<戸田建設からの面談打診>
U氏に電話してからおよそ2週間後の2月13日。U氏から、五島市内での
面談の打診メールが来ました。「お送りした書面について、面談して説明を
したいので」とのことで、もちろん、こちらは歓迎です。
ただし、この文を書いている2月15日時点では、まだ面談は確定していま
せん。
さあ、果たして初会合は実現するのでしょうか。その後については、また
次回に書きたいと思います。
(2019.2.15)