長崎・五島列島 福江島の博物誌〜ふくえ雑記帳 22
電気自動車レンタカー登場


2010年春、五島市で電気自動車が導入されました。市の公用車の一部として、
そして市内の各レンタカー業者に合計50台以上が配備されたのです。私は全
く知らなかったのですが、たまたま3月下旬に福江に行っていて、いつも車を借
りているレンタカー屋さんから「ちょうど入ったばっかりやけん、話のネタにもな
るけん、乗ってみんですか?」ということで、借りてみました。


                                (2010.3.30)

三菱製の小型車で、乗ってみると走行音が非常に小さいのが特徴的でした。
とりあえず近場の鬼岳などに行ってみました…。

運転席の前には下のようなメーター類がついています。
見えにくいですが、中央のメーターには「Charge」「Eco」などの表示があります。
下り坂などでアクセルを踏まなかったりすると、スピードが落ち、(当たり前です
が)メーターの針が「Charge」に振れます。この時は、電力使用量より発電量
のほうが大きく、充電がなされるということらしいです。
その次の「Eco」についてはよくわかりませんが、この範囲の速度で走行する
ならば、ほどほどの電力使用量で済んでいるということだと思います。



ただ、私が借りたのは1日だけで、あとはガソリン車にしました。というのは、正
確なことはちょっとわからないのですが、レンタカー屋さんがいうには、満タン充
電でも、「30〜40キロぐらいしか走らない」ということだったからです(実際はも
っと走ります。追記参照)。
もちろん、上記のような「チャージ」とか「エコ」とか、そういうことに配慮しながら
走ればもっと走れるそうなのですが、この3月末の段階では、島内で充電でき
る場所は市街部のほかにはありませんでした。
私は1日に島内を100キロ以上も走ることがありますから、でかけた先で帰れな
くなるのはちと怖いなあ…と思ったのです。



さて、初の電気自動車体験からおよそ2ヶ月後の2010年5月。短期ですが、私は
またまた福江を訪れていました。その時、自販機で飲み物を買おうと三井楽の
「遣唐使ふるさと館」
の駐車場に入ったところ、どこの局かは知りませんが館の入
り口近くでテレビ取材が行われていました。何を撮っているのかと目をやると、電
気自動車用のチャージ(充電)設備らしきものが。どうやら、「五島市でそれが設
置されました…」というニュース映像なのでしょう。

このような充電設備は今後島内の何カ所かにできるようです。詳細は下記の五
島市HPを参照下さい。
http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/evits/index.html

こうして五島市で導入された電気自動車。レンタカー各社によって値段は多少異
なるようですが、私が利用している店では、ガソリン車より安い値段設定です。お
そらく他店もそうなのでしょう。充電場所も増えれば、物珍しさもあるでしょうから、
観光客の利用もそれなりに増えるかもしれませんね。
結果「五島市は環境に配慮している」というイメージアップにも一役買うことになる
のでしょう。ところで、充電所でのチャージはいったいどれぐらいの時間がかかる
のでしょうね。さすがに数分というわけにはいかないのではないかと思うのですが、
どうでしょう。ここらへんが、つまり電気のチャージがいかにスムーズになされるか
ということが、五島市の電気自動車が受け入れられるかのカギになるように思い
ます。
充電所は堂崎天主堂とか観光地に置くようですから、チャージをしている待ち時
間の間に観光したり、おみやげを買ってもらおうということらしいのですが、夏休
みなどハイシーズンには、充電設備が足りないという事態もありうるかもしれませ
ん。
理想的には、固定式の充電設備を置くよりは、島内の拠点で「充電済みのバッテ
リー交換」
ができるというのはどうかなと思うのですが。車に疎い私ですので、何の
根拠もなく言っているだけですが…
今後、状況の推移を見守りたいと思います。
(2010.6.13記)

2010年夏の終わりに再度、福江で電気自動車を借りました。その結果、改めてわ
かったことや島内状況の変化がありました。
まず、満タン充電で100キロほどは走れること。これは自分で実際に確かめまし
た。また、2010年8月末現在で、島内には@福江港そば、A三井楽の遣唐使ふる
さと館、B富江のたっしゃかランド、C玉之浦のカントリーパーク(井持浦教会近く)
、D堂崎教会近く、の5カ所に急速充電器が設置されています。写真は福江港そ
ばです。



充電器の接続には、最初は少し戸惑うかもしれません。着脱の力の入れ加減が難
しいというか、やりにくいです。設備自体が持つ構造的な欠陥だと思います。



下の写真(左)が運転席のメーターですが、バッテリーの目盛りが3つほどになっています。
これはもうチャージをしたほうがよい段階だと思います。この充電器では、「急速充電」と
通常充電があって、前者ですと早い代わりに80%程度までしか充電されません。私は滞
在中、全て急速で行っていましたが、目盛り3つほどから充電完了まで30分弱かかりまし
た。



電気自動車は経済的か?というと、難しいところです。五島市内のレンタカーを何軒か調
べると、ガソリン車と同じ料金のところが多いようですが、私がお世話になっている店では、
ガソリン車(軽)で1日6000円、電気自動車は6500円ということでした。
春の導入時には「ガソリン車より安くする」と言っていたのに、現在ではガソリン車より少し
高い設定です。これにはいくつかの理由が考えられます。聞いたところでは、電気自動車
の電気代はレンタカー屋が負担するのだとか。また、電気自動車だと、貸すために毎回
充電しなければいけないので、手間がひとつ増えるのだとも聞きました。私的には、ガソ
リン車より500円高いとなれば、ガソリン車を選んでしまいそうです。ガソリン代のほうが
高くつくでしょうが、毎日1〜2回の充電をしなければならないのは面倒でもあります。2回
やれば1時間ですし…。難しいところですね。
(2010.9.5追記)


※雑記帳一覧に戻る