長崎・五島列島 福江島の博物誌〜ふくえ雑記帳 37
2012年2月公開の映画
「日本列島 いきものたちの物語」


日本を舞台にした映画「日本列島 いきものたちの物語」の公開が2012年2月に
決まりました。
内容は、四季折々の日本列島の動物たちを「家族」という視点でとらえたものの
ようです。
ニホンザルやヒグマ、キタキツネやニホンジカなどが主なようですが、それ以外
の生きものもいろいろ織り込まれるようです。制作は「ダーウィンが来た!生きも
の新伝説」などで自然映像制作に定評のあるNHKエンタープライズ(および関係
制作会社)が担当し、撮影には岩合光昭、中村征夫、嶋田忠をはじめとする著名
な映像作家が多数参加しています。日本の自然映像制作の総力を結集といった
試みといえます。

近年はイギリスBBC制作の「アース」や「オーシャンズ」「ライフ」など、自然ドキュメ
ンタリーの映画が好評を博しており、今回の作品が世界レベルにどこまで迫れる
かという意味でも注目と言えるでしょう。
なお、ナレーションはジャニーズ「嵐」の相葉雅紀、長澤まさみにガレッジセール・
ゴリ、そして黒木瞳という豪華な面々に決定しています。
詳しくは、勝手にリンクした下記ページにてご覧下さい。
http://www.nihon-rettou.jp/

実はこの映画、少しだけ福江・五島にも関わりがある(あった?)のです。
映画の撮影は2009年から始まったのですが、その年の秋、なんと福江島でも少
しだけ撮影が行われたのです。私は縁あって撮影チームを案内する役を引き受け
、1週間ほど彼らの撮影に付き合いました。撮影対象はハチクマの渡りです。
しかしながら、特殊な機材を使ったりすることもあって、ギリギリまで撮影の日程も
決まらずという状態でした。私は9/20日より前に現地入りすべきだと言っていた
のですが、結局チームが入ってきたのは9/24日。はっきり言って遅かったと思
います。それまでには規模の大きい渡りも観察できていたのですが、撮影の始ま
った25日以降、状況は尻すぼみになっていきました。
それでも、撮影初日は決して悪くない渡りが見られ、カメラマンもそれなりの映像を
撮っていたように見えました。
ちょっと可哀想だったのは、カメラマンが「ハチクマの渡り」を十分にイメージできな
いまま来島してしまったことです。NHKには、数年前に福江のハチクマの渡りを紹
介した番組があります。ですから、せめてその映像でも見ておけばイメージトレー
ニングができたと思うのですが、諸事情により、番組も写真も見ることができずに
来たということでした。撮影チームはいきなり初日にいい渡りに当たりましたが、そ
れ以降は…。カメラマンが十分に実力を発揮できたかは疑問です。

ハチクマ撮影チームは10日近く福江に滞在し、その後は五島列島北部にある野
崎島に渡航。岩合光昭カメラマンと合流してシカの撮影に入りました。
こうして少しだけ撮影された福江のハチクマのシーンは、季節の移り変わりを示す
シーンとして使いたいという話でしたが、撮影初期ということで、機材のテストも兼ね
た撮影だったようです。ですから、おそらくは絶対に必要というシーンでもありません。
現時点での私の予想ですが、映画にハチクマのシーンが入るかどうかは微妙だろう
と考えています。残念ですが、映画に入らない可能性のほうが高いのではないかな
あ…と思っています。
ちゃんと撮ればいいスペクタクルになると思うのですけども、その後にチームが来島
していないことを考えれば、それ以上撮るつもりはない、あまり力点を置いていない
ということが推測できます。
撮影はまだ続いていると聞いていますが、今年中には基本的な編集も形ができるは
ずです。詳細を外に発表できる時期が来たら、ハチクマがどうなったか聞いてみるこ
とにしましょう。
(2011.9.19記)

(2014.11.1追記)
遅い追記で恐縮ですが、野崎島および福江島で撮影されたシーンは全落ちしました。残念ですが
全く使われなかったということです。


※雑記帳一覧に戻る