五島列島 福江島の博物誌〜ふくえ雑記帳 46
過剰包装の島


                                 


福江島で買い物をすると、レジの店員さんが手早く商品をレジ袋に
詰めてくれます。豆腐やもやしなどは別の薄い袋に入れてくれます
し、食品とそうでないものを分けてくれたりもします。いくらなんでも、
一度にこんなに使ってくれなくてもいいけどなあ…と思うことがよく
あります。
…ということで、上の写真は、福江でたまったレジ袋を三角形に折
りたたみ、私がためこんでいるものの一部です。

レジ袋のサービスは客としては確かに楽で、思わずそれを受け入
れてしまうのが人情かもしれません。しかしながら昨今、時代が進
むにつれてレジ袋は次第に廃止・有料化の方向に進むようになっ
ていますね。
私は1994年から2014年春まで20年ほど東京にいたのですが、現
在、ほとんどのスーパーではレジ袋代をとられるようになっていま
す(2円、3円ですが)。私のいた杉並区では、都内でも早くからバ
ッグ持参が奨励されてきて、現在では買い物バッグを持参する人
が当たり前、大半になっています。私も基本的には、持参するよう
にしていました。スーパーだけでなく、多くのコンビニでも、精算時
に「袋は利用されますか?」と聞かれるようになっています。こうし
た傾向は、少なくとも全国の都市部では当たり前なのではないで
しょうか?

しかし、2014年の福江では昔と変わらぬままなのです。一日に島
内で使用されるレジ袋は、結構な数になることでしょう。レジ袋は
いろいろなことに利用できるので、決して悪いものとは思いません
が、タダでもらえるものだと思っている人が多いせいか、福江では
ポイ捨てによく利用されてしまいます。レジ袋にためた車中のゴミ
を、まとめてポイッと投げ捨てる。島内には、そうしたゴミが詰まっ
たレジ袋が多数、放置されています。


                (2013.8.13・岐宿町大曲)

まだまだ五島は全国レベルに追いつけていないなあ…と思っていた
2013年10月、おそらく一年ぶりに出かけた上五島で驚きました。スー
パーの「エレナ」で買い物をしたのですが、なんと、スーパーのレジ袋
が有料になっていたのです。お客さんのようすを見ると、多くがいわ
ゆる「マイバッグ」を持って買い物にきていました。上五島の知人に聞
いてみると、主だったお店ではみなそうなったとのこと。なんでも、事
業者団体の指導的立場にある方が環境問題などに理解のある人らし
く、その方が音頭をとってレジ袋を削減していく方針になったようです。
特にもめることもなかったらしく、島民もそれを普通に受け入れている
ように見えました。

私はこれを見て、もしかしたら福江にも波及していくかなと思ったの
ですが、そうではありませんでした。福江の「エレナ」でも、他のスーパ
ーでも、相変わらず以前と変わらぬレジ袋大サービスが続いています。
そう、レジ袋削減は「上五島だけ」の話だったのです…。
この点、社会的には、明らかに上五島の方が先に進みました。
福江では今後、どうなっていくでしょうか。福江でも、時々「マイバッグ」
を持っている人も見るのですけどね。
日本でも少なくなりつつある(?)レジ袋天国、福江島。いつまで続く
でしょうか。
(2014.4.20)


※雑記帳一覧に戻る