五島列島 福江島の博物誌〜ふくえ雑記帳 51
Uターンショック!福江島 その1


2014年3月、私は長年暮らした東京から故郷の福江島に移りました。
以前住んでいた島ですからUターンということもできますが、10歳まで
暮らした場所にすぎないと考えれば、移住に近いのかもしれません。
それまでも、1〜2週間の滞在を年に何度か繰り返してはきましたが、
実際に住んでみると、短期滞在では見えてこなかったもの、子ども時代
は気づかなかったことを知ってビックリすることがあります。今回はそん
なことを、少し書いてみます。

@コピー代が高い!

福江島はコピー代が高いです。内地ではコンビニ等での白黒コピーが
一枚10円というのが標準で、近年ではスーパーなどに5円コピーもよく
見られるようになっています。が、福江島ではA4一枚が20円ほどとい
うのが相場です。もともとコピー機を置いている場所というのが少なくて、
島内のコンビニ数軒、および一部の文房具店ぐらいにしかありません。
私は、ある本の一部をコピーしようとしてコンビニに行ってビックリしまし
た。何カ所か回ったのですが、A4一枚が21円とか、そんな微妙な値段
の店もありました。100枚コピーしたら、東京なら500〜1000円。福
江島では2000円〜です。ということで、結局自宅のプリンタのコピーで
ノロノロと作業したのでした。

Aガソリンが高い!

ガソリンは高いです。離島ですから、少なくとも輸送料金が上乗せになる
のですね。2016年初めのニュースで、首都圏ではレギュラーガソリンが
リッター100円を切った店があると報じていましたが、同じ頃、私が入れ
ているスタンドではリッター151円でした。セルフでこれですから、有人
スタンドならもう何円か高いということですね。



Bガス代が少し高い!

東京では都市ガスでしたが、離島の福江島ではプロパンガスになります。
料金を見ると、なんとなくですが2割ぐらい東京より高いイメージです。

Cなぜか人気の歯医者の謎!

私は滅多に歯医者に行かずに済んでいますが、昔の詰め物が取れたり
した時には行かざるをえません。福江に移住した2014年にもそんなこ
とがありました。それで、どこの歯医者に行こうかと迷ったあげく、市街地
で看板を見かけた某歯科に電話をしました。「詰め物が取れたので…」と
いうと、対応の女性曰く、「予約は可能ですが、うちは予約がとても多い
ので、早くても2週間先になってしまいますが、それでもよろしいですか」と。
そして最初の治療のあと、次回も「2週間先しか予約が難しい」が目安な
のだというのです。これまでの人生で、これほど先まで予約が満杯という
歯医者は初めて…仰天しました。大都市のカリスマ(?)歯科医ならとも
かく、なぜこの福江島で、そんなに歯医者が混んでいる????
結局予約はしませんでした。それで、少し前に知り合いになった他県から
の移住者M氏に、どこか歯医者を知らないかと聞いてみたのです。すると
M氏は4件ほどの情報を教えてくれました。その中に、私が電話した予約
殺到の歯医者も含まれていました。ただ、その歯医者については「予約
時間に子どもを連れて行ったら、治療まで4時間待たされた」と聞いて再
び仰天。結局、「予約も取りやすく、治療も早く、悪くない」と聞いたある歯
科医に行き、無事に詰め物を付け直してもらいました。

それにしても、4時間も待たせたりするのに2週間先まで予約が取れない
歯医者。私はそれが妙に気になって、ある島内の知人女性にその話をし
たところ、「今、まさにそこに通っている」というのです。そして、「5時間待
たされた」と平然と言いました。聞くと、そこでは、予約の時間になるとと
りあえず診察室に通され、寝台に寝かされるそうです。治療する歯科医
は一人しかいないようで、患者は寝台で、自分の番が来るのをひたすら
待たされるのだということです。どうやって4時間も5時間も待つのかとい
うと、各診察台にはテレビがついていて、それをずっと見ているのだと。
なんという体制かと三たび仰天。そんなに待たされてまで、どうして大勢
の患者がその歯科医に行くのか、その異常な人気の謎はまだ解けてい
ません。私にとっては、人生の時間の無駄ですので、そういうところには
絶対行きませんけど…。


★床屋は男でも要予約?

私は大学生の頃から、行きつけの床屋というのを特に決めずにきました。
どこかに出かけた先で、フラリと床屋あるいは美容院に入って切ってもら
うという感じです。東京にも20年いましたけど、基本的にそんな感じでした。

というわけで、福江でもそれをやりました。ある床屋に入ってみたのです
が、「今日は予約がいっぱいなんですよ」と言われました。ああ、そうなの
?ということで、別のところへ。すると、そこでは入れました。そして、私よ
り10以上若いと思われる理髪師に、「さっきは別の店で予約が一杯と言
われたのだが」という話を振ってみました。すると、「ふつう、予約をします
よ」というのです。「東京なんかでは、なおさらそうですよ」と。イヤイヤ、俺
は東京に20年いて、予約なんか1回もしたことないけど?もちろん、時間
がかかる女性なら当然だろうけど、男だぜい?というと「はあ」という感じの
素っ気ない反応でしたが、理髪師がいうには、今日もたまたま予約が入っ
ていなかったから良かったが、通常は当日いきなり来られても難しいのだ
といいます。かくして、今、私は仕方なく予約してから床屋にいくのです。希
望日時を言っても、「そこは予約が入っています」ということもあるので、め
んどくさい…。私はいきなり行って、マンガを読みながら待つほうが性に合
います。ちなみに他県の知人に聞いたところ、予約して行くといいます。
「そのほうが時間の無駄がないでしょう」。なるほど。確かにおっしゃる通り
なんですけどね!歯医者の予約は面倒ではないですが、床屋の予約は
面倒くさい。なぜそう感じるのか、自分でもよくわかりません。

ということで、Uターンショックの一部でした。
(2016.1.19)


※一覧に戻る