長崎・五島列島 福江島の博物誌〜ふくえ雑記帳 1
サカキ君、もしかして君が…!?


誰しもこんな経験があるのでは。テレビを見ていたら、いきなり昔の同級生が
有名人になって出ていたとか…。残念ながら私の場合はそういうネタはほぼ
ゼロです。
しかし、「もしかしたら、アイツかなあ?」と思っていることが一つだけあります。
しかも、それが福江の人。俳優の榊英雄(さかきひでお)氏のことです。

公式プロフィールによれば、俳優・榊英雄は1970年生まれ、長崎県五島市
出身。個性派俳優としてテレビや映画で活躍。例えば、映画では「この窓は
君のもの」「VERSUS-ヴァーサス」「ALIVE」「あずみ」「ゴジラ FINAL WARS」
「北の零年」など、テレビでも「特命係長・只野仁」「アンフェア(今井英明役)」
「風林火山(松田七郎左衛門)」など。主役の作品もありますし、最近は映画
監督もこなしているそうです。

2006年の夏だったと思うのですが、私は福江に滞在していました。
すると、埼玉にいる弟からメールが来て、「福江教会で有名人の結婚式があ
るらしいから行ってみろ」というのです。なんでも俳優とミュージシャンの組み
合わせで、俳優のほうは福江島出身だというではありませんか。ネットのニュ
ースに出ていたとのこと。
それぞれの名は「榊英雄」、「橘いずみ」ということもわかりましたが、私は榊
英雄という俳優については、この時まで知りませんでした。
特に興味があったわけではないのですが、バイクでなんとなく福江教会に行
ってみました。しかし大々的に何かやっているふうでもなく、よくわからなかっ
たのでそのまま岐宿方面へ行ってしまいました。
というようなことを弟にメールで書いたところ、
「そういえば昔、榊というやつがおったよな(いたよな)?」というのです。サカ
キ…?おお、確かにそんな奴がおった(いた)。小学4,5年の頃に行っていた
習字かそろばんの塾(場所は同じ)で知り合った下級生で、色白だった…俺た
ち兄弟と時々話をしたものだったが…
名字はサカキで間違いないけれど、下の名までは記憶にはないし…。
まさかねえ…しかし、福江出身で、名字は同じ、そして私より一つ年下。うーむ。

なんとなく気になってきたので、俳優・榊英雄の写真を見てみると…なんと、記
憶の中のサカキ君の面影が少し感じられる気がするのです。
まさか、本当にあのサカキ君なのか?

今のところ、真相はわかりません。
いつか連絡できる機会があれば、聞いてみたいと思います。旧福江市・寺山
町の習字・そろばんの塾に行っていなかったかどうか。そして、時々一緒にな
った兄弟のことを覚えていないかと。さらに、ジョン・レノンが射殺されたことを
話した記憶がないかと…(笑)。
さすがにそんなことは覚えていないでしょうけど。

まったくの人違いかもしれませんが、将来の楽しみにしておこうと思います。

(※許可を取っていないのでリンクはしてませんが、榊英雄氏はブログを書い
ていますので興味のある方はのぞいてみてください)
(07.9.3記)


※雑記帳一覧に戻る