敏感で近づきにくい
クロベンケイガニ(ベンケイガニ科)
Chiromantes dehaani



                             (06.8.16三井楽町・万葉公園)


★分布:男鹿半島〜房総半島から九州・沖縄   ★甲の幅:3.5センチ

福江では河口付近でよく見かけます。例えば、旧福江市の奥浦付近では
水路脇の石垣のあたり。土手には巣穴がたくさん見つかるはずです。
甲はくすんだ紫がかった色で、はさみには小さな粒々がたくさんあります。                                


                                     (06.8.13大泊)

かなり敏感で、人の気配があると、ささっ!と素早く巣穴に逃げ込んでしまいます。
アカテガニの場合、こうした時にもしばらく息を潜めて待っていると
穴から出てくることも多いですが、クロベンケイガニはなかなか出てきません。
しっかり観察するには双眼鏡などを使うか、歩く震動や音、自分の影などに
注意しながらそろりそろりと近づくこと。うまくいくと、かなり寄らせてくれることも
あります。
          


                                  (06.5.24:奥浦)
                              
(07.3.28記)

                  
※「川のエビ・カニ」トップに戻る