各地で激減 福江では?
モノアラガイ(モノアラガイ科)
Radix auricularia japonica
絶滅危惧U類(長崎県レッドリスト2011)



                                (08.8.4:旧福江市・後の川)


★分布:日本各地   ★殻の高さ:2センチ

福江市街に近い川で見つけました。
左右に広がった触角が特徴的です。福江で見つけたのは初めてで、今の
ところ島内の分布状況はわかりません。もともとは全国的に決して珍しい
貝ではなかったようなのですが、1980年代あたりから減少しているようです。



動きはわりと速いと思います。



水槽などで上手に飼うとよく増えるようですが、各地で減っている原因は
何でしょうか。その一つがもしも農薬だとすれば、福江でもかなり減ってい
る可能性があります。
農薬は仕事を楽にしてくれる側面があり、高齢化が著しい五島では、マイ
ナス面が顧みられることもなく盛んに使われています。田舎ほど自然破壊
が進みつつある現実。島の人々がありふれた自然の価値に気づく日は来
るのでしょうか。
(08.8.15記)

2011年に改訂された長崎県のレッドリストで、モノアラガイが「絶滅危惧
U類」
として新たにリスト入りしました。
(2011.9.5追記)



※一覧に戻る