人の血は吸いません
ウマビル (ヒルド科)
Whitmania pigra



                                  (09.7.21:富江町)


★分布:北海道をのぞく日本全土  ★大きさ:10〜15センチ

子どもの頃は、田んぼやどぶでよく見たヒルです。鮮やかな緑が印象的
というか毒々しいというか、危険な生きものという感じをかもし出していま
した。10センチから15センチにもなるといいますが、私はそんなに大き
いものは見たことがありません。写真のものも5センチぐらいでしょう。
私たちの間では「ビー」と呼ばれ、血を吸うと信じられていたのですが、
実際は血は吸わないそうです。田んぼなどにすむ小さな巻き貝などを食
べて暮らしているのですね。昔は「悪い奴」と思っていたので、捕まえて
よく殺しましたが…。

考えてみると、私たちは「ビー」には少なくとも2タイプいることに気づいて
いました。緑色のものと黒っぽいもの。どちらも田んぼや沼などにいて、
私たちの足に吸い付いてきたものもいたけれど、それは「黒っぽい」ヒル
だったこと。なるほど。緑色のビーはウマビルで、おそらく黒っぽいほうは
チスイビルではないか。今はそう考えています。



今はこの一枚しか写真がありません。稲の根元に潜り込まれてしまった
のです。おそらくは農薬のためか、このビーには昔ほど簡単には出会え
ません。特に、福江市街周辺の水田ではほとんど見なくなってしまった気
がします。いるにはいるのでしょうが、探さなくても見つかった昔とは何か
が違うように思うのです。
(09.8.1記)


※参考文献「ブリタニカ国際大百科事典」
      
「ため池と水田の生き物図鑑 動物編」トンボ出版


※一覧に戻る