幅広の大型ヤスデ
アマビコヤスデ (ババヤスデ科)
Riukiaria semicircularis semicircularis



                             (2018.5.19:五島市・籠淵町)


★分布:本州中部以西〜九州   ★体長:40〜55ミリ   

日本の南部を中心にみられるヤスデ。4〜5センチほどもあるかなり大き
な種類で、少なくとも私が五島で見たことのあるヤスデではいちばん大き
いです(2018年6月現在)。



ヤスデというとブロック塀や庭の隅などで目にする機会が多いと思います
が、こちらは森林性のようで、山野で見られます。
撮影したのは林道で、
道の脇に何個体も歩いていました。長さだけでなく、幅も広いです。太長い
という感じでしょうか。




暗いメタリックグリーンに黄色の縁取り、脚も黄色いという色合い。私は
この色のものしか見たことがありませんが、全体的に黄色だったりオレン
ジだったりする個体もいるようです。



砂利のすき間や地表のくぼみに数匹がかたまっている姿もよく見られま
した。下の2匹は交尾中?でしょうか。


                                      (2018.6.7:五島市・籠淵町)

名前のアマビコとは何か少し調べてみましたが、広辞苑に「雨彦(あまび
こ)」という言葉が載っており、それはヤスデの古名だとありました。ここ
から来た名前なのかなと思う一方で、なぜヤスデを雨彦と呼んだのか、
それも興味深いことだと感じました。雨の降った後にヤスデがよく見られ
る?とかそのようなことがあったのかもしれないですね。
(2018.6.20)


参考資料  「落ち葉の中の小さな生き物ハンドブック」 
            皆越ようせい/渡辺弘之 文一総合出版

       「広辞苑」 岩波書店

※一覧に戻る