珍妙な小型ヤスデ
フサヤスデ科の一種 (フサヤスデ科)



                          (2019.5.22:市民いこいの森)


★分布:不明   ★体長:4ミリほど  

落ち葉の上にいた小さな生きもの。初めて見ましたが、何かの幼虫かな
と思いましたが、調べてみるとヤスデの仲間でした。


                                   (2019.6.3:市民いこいの森)

しゃがんで探すと、落ち葉の上(きっと下にも)に何匹も見つけることが
できました。4、5ミリほどしかなく、あまり動きがないので、それと知らなけ
ればゴミのようにしか見えないかもしれません。



全体に毛が生えており、これがフサヤスデの名の由来のようです。
いちばん後ろには筆状の白い毛の束があります。



フサヤスデ類というのは、一般にはほとんど知られていないと思われます。
この仲間には5ミリもない種類も少なくないようで、かなりマイナーな存在
と言えるでしょう。一般向け図鑑にも、ほとんど情報はありません。
しかし海岸の岩場などに生息する種類など、いろいろなものがいるようです。
五島にも、まだ島民に知られていない種類がいることでしょう。
(2019.9.23)


参考資料  「落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック」
               皆越ようせい・渡辺弘之 文一総合出版

※一覧に戻る