ブロック塀でよく見る
ヤケヤスデ (ヤケヤスデ科)
Oxidus gracilis



                             (2015.7.21:岐宿町・寺脇)


★分布:日本全土   ★体長:25ミリ   見られる時期:4〜10月頃  

日本各地で最もふつうに見られるヤスデのひとつ。といっても、ムカデに
比べるとヤスデ類は知らない人も多いのかもしれませんが…。
体長は25ミリほど、人家近くでもよく見られる種類です。石の下や落ち葉
の下のほか、ブロック塀にいることが多いと感じます。人家に侵入するこ
ともあります。
比較的ゆっくり歩き、触ると丸まることが多いです。身を守るためなので
しょうか。



私にとっていちばん早いヤスデの記憶というのは、幼稚園時です。
五島市内に双葉幼稚園という幼稚園があり、私はそこに通っていました。
そこのブロック塀のすみにヤスデがよくいて、帰りのバスを待つ間によく
見たものでした。おそらくあれはヤケヤスデだったろうと思います。
今回撮影したのもブロック塀です。



なぜブロック塀にいるのかというと、おそらく食べ物に関わっているのでは
ないでしょうか。ヤスデ類は腐りかけた植物やコケなどを食べるものが多い
ようなのですが、ブロック塀にはコケがよくついていますよね。ヤスデ類に
とってはいい食事場所なのではないかと想像するのです。



夏に大発生することがあるといいますが、福江島では今のところそうした
話は聞きません。人に害のある生き物ではないのですが、いわゆる不快
昆虫(※ヤスデは昆虫ではありませんが、便宜上)の類として駆除されて
しまうこともあるようです。
はるかな昔、ヤスデがみられた幼稚園のブロック塀は、今もそのままの
ように見えます。まだいるのか、ヤケヤスデなのか確認したい気もするの
ですが、そんなことをしていたら不審者と思われるでしょうか。五島は都会
よりはゆるいと考えられますが、私も長く東京にいたので、監視カメラでも
ついているんじゃないかと、なかなか勇気が出ないというのが本心です。
(2017.6.24)


参考資料  「昆虫観察図鑑」 誠文堂新光社
        「土の中の小さな生き物ハンドブック」 文一総合出版


※一覧に戻る