赤みを帯びた小型種
イトヤスデ科の一種? (イトヤスデ科?)



                                 (2014.6.1:笹岳)


★分布:詳細不明   ★体長:10ミリほど   見られる時期:不明  

詳しいことはよくわからないのですが、これまで島内の山地2カ所で出会
っている小型のヤスデです。インターネット上の信頼できる情報によれば、
イトヤスデ科の一種かなと思われますが、はっきり断定できません。



山地の木の根のくぼみで群れていました。赤みを帯びているというのか、
サーモンピンクというのか。ヤスデの一般的イメージからすると意外な色
合いです。



10ミリ前後しかありません。



別の山で見た時も同じような状況でした。小さいながら色彩が目につくの
で、誰でも容易に気がつくことでしょう。
ヤスデの図鑑などなかなか出るとは思えませんので、先で正体がわかる
かどうか…。
(2017.6.24)


参考資料  「むしなび(HP)」

※一覧に戻る