2つの黒点が目印
ホシハラビロヘリカメムシ(ヘリカメムシ科)
Homoeocerus unipunctatus



                             (2011.5.7:旧福江市・吉田)


★分布:本州〜南西諸島  ★大きさ:16ミリ   ★出現期:4〜10月

福江市街から少し離れた田園地帯で雨に見舞われました。車に戻るの
も面倒だったので、木陰で雨宿りをすることにしました。
雨は大粒でしたが、逃げ込んだ木々の下は幸いにほとんど濡れません。
と、木々の生えている土手の草の上に眼にしたのがこのカメムシ。
別々に2匹いました。背面の中央部分に黒い点が2つ並んでいるのが特
徴です。名前にある”ホシ”がこれで、そのあとに”ハラビロ”と続きますが、
確かにその通り腹の部分が左右に張り出しています。ホシがあって、ハ
ラがヒロがった茶褐色のカメムシを見たら、この種類である可能性が高
いです。



幼虫は羽が小さく、体も緑色です。どこかに写真を撮ってあったのですが
、今はちょっと出てきません…。
マメ科の植物を好むので、害虫とみなされることがあるようです。
(2011.7.8記)


参考文献 「昆虫観察図鑑」 誠文堂新光社
      

※一覧に戻る