風変わりな小型アブ
コガシラアブ科の一種 (コガシラアブ科)
Oligoneura sp.



                                (2012.5.2:岐宿町・二本楠)


★分布:不明   ★大きさ:7〜8ミリほどか  ★出現期:不明    

小高い丘の上の草地で出会った小さなアブ。肉眼ではわかりにくいのですが、
撮影してみると、奇妙な姿に驚きました。背中が盛り上がるようにくの字に曲がって
いるではありませんか。
あたりには同じアブがかなりいて、ツツジの花などに集まっていました。



手元の図鑑に、セダカコガシラアブという種類が載っていて、姿もそっくりなのですが
分布域が「北海道、本州」と書かれていますので、それが正しければ近い別種か、
あるいは九州にも分布している、ということになるのでしょう。
現状では残念ながら詳細不明です。



セダカコガシラアブの生態に近いとすれば、幼虫はクモに寄生するようです。
クモの体内で成長するというのですが…すごいというか、なんともいえないですね。
ただ、こうした虫がいるからこそクモも増えすぎることがないのでしょう。
自然界のバランスを担っている一員には違いないのです。
(2013.6.9)


※参考文献  「昆虫観察図鑑」  誠文堂新光社

※一覧へ戻る