長い…のはオスだけ
ニッポンヒゲナガハナバチ (コハナバチ科)
Tetralonia nipponensis



                                (2011.4.27:玉之浦町・頓泊)


★分布:北海道〜屋久島   ★大きさ:12〜14ミリ   ★出現期:4〜5月    

春、レンゲやアザミでよく見られるハチです。一見するとミツバチに似ていますが、
触角がとても長いのが特徴です。ただし、これはオスだけで、メスはここまで
長くありません。なんだかほのぼのした姿で、個人的には結構好きです。



4〜5月の福江では非常によく見られました。現状では、ミツバチよりも
見る機会が多いのではないかと思うぐらいです。一つの花に2,3匹で訪れている
こともしばしばです。                                             


                                       (2011.4.20:玉之浦町・大瀬崎)

手元の図鑑にはあまり詳しいことは出ていないのですが、ちょっとネットで調べたところ、
基本的に単独で生活し、地中に穴を掘って巣をつくるそうです。
(2011.7.8記)


※参考 「増補改訂版 昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」 南方新社

※一覧へ戻る