ずんぐり小太り 秋のハチ
スジボソコシブトハナバチ (コシブトハナバチ科)
Amegilla florea



(2018.9.3:五島市 籠淵町)


◆分布:本州〜沖縄  ◆大きさ:12〜16ミリ    

本州から沖縄にかけて見られる、小型のハチ。
秋に現れる成虫はずんぐりした太短い体型で、各種の花を訪れます。
スジボソフトハナバチとも呼ばれます。


(2018.9.3:五島市 籠淵町)

小柄なハチですが、「ブーン」と大きな羽音を立て、巧みにホバリング
しながらせわしく花を回ります。口先はかなりの長さです。
狭い範囲に複数個体が見られることも少なくありません。


(2018.9.3:五島市 籠淵町)

いつも忙しく花を回っていて、なかなかじっとしていることがないの
ですが…夜、寝ている個体に出会ったことがあります。


(2019.8.30:玉之浦町)

細い枝にしっかりかみついた状態でした。


(2019.8.30:玉之浦町)

なるほど、夜はこういう状態だったりするのかと、興味深い観察
でした。この時はライトで照らしながら撮影していたのですが、
そのうちに目覚めて(?)、しまいには飛び立ってしまいました。
さぞ迷惑だったことでしょう…。
(2019.11.16)


※参考資料
「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方(増補改訂版)
    福田晴夫ほか 南方新社 2009
「昆虫好きの生態観察図鑑U コウチュウ・ハチ・カメムシ他」
            鈴木欣司/鈴木悦子 緑書房 2012

※一覧へ戻る