アシナガバチにも似ている
スネブトクシヒゲガガンボ  (ガガンボ科)
Ctenophora nohirae



                             (2019.8.16:七ツ岳)


★分布:北海道、本州、九州  ★大きさ:全長16〜19ミリ  
   
北海道、本州、九州で見られるカラフルな色合いのガガンボ。目立つと
ともに、うっかりするとアシナガバチ類にも見えてしまう外観です。

成虫は6〜8月頃に見られます。


                        (2019.7.24:富江町繁敷)

私はこれを撮影した時、ベッコウガガンボという別種かと勘違いしていま
した。家に帰って写真を整理していた時に、違う種類であると気付いたの
です。両者は遠目には色彩が似ていますが、こちらのほうがかなり複雑な
模様をしています。



名前からは、スネが太くて(スネブト)触角が櫛状(クシヒゲ)なのだろうと
想像できますが、これはオスの特徴だといいます。撮影した個体はどち
らも微妙で、オスかメスか自信を持って判断できません…。



アシナガバチに似ていますが、動きは全く異なります。
草木の葉の上で目にすることが多いですが、そこそこ敏感な感じがします。
不用意に近づくと飛んでしまいます…ので、アップは撮れずじまいでした。。
(2019.9.23)


※参考資料 「昆虫観察図鑑」 築地琢郎 誠文堂新光社
        「虫なび(HP)」 2019.9.22確認

※一覧へ戻る