痛かろうが!この〜!
ウシアブ (アブ科)
Tabanus trigonus



                                   (2009.7.13:七ツ岳山麓)


★分布:北海道〜九州   ★大きさ:22〜28ミリ   ★出現期:6〜9月   

山地や木々の多い場所で見られる大型アブ。厄介なことに、人や家畜の血を好むので
人間を見つけると大きな羽音をたてて寄ってきます。薄いシャツはもちろん、
ジーンズのような生地であっても突き刺してきます。これが痛いのですよ…。
とまった瞬間に振り払えば刺されませんが、何匹もやってきた時には、うっかり
見逃した一匹に死角にとまられ、やられることがあります。



生きものに優しい?私ですが、ウシアブはさすがに痛すぎです。やってきたら棒を
振り回してたたき落としたりします。

経験がある方も多いと思うのですが、不思議に車にも集まってきます。
窓を開けたままにしておくと車内に入ってきますし、林道に車を停めておくと
いつの間にかたくさん車にとまっていることがよくあります。おそらくは熱を発するものに
反応して集まってくるのではないかと思うのですが…。



そのくせ、写真を撮ろうと近づくと生意気に(笑)逃げるのです。


                             (2010.9.1:旧福江市・鬼岳樹木園)

木にとまっているものも見ることがあります。実は人間や家畜の血を好むのはメスで、
オスは樹液などを吸っているようです。カと似ていますね。
幼虫は腐葉土などの中で成長し、ミミズなどを食べるといいます。
福江の山や森で遊ぶ時はたいがいいますので、それなりに注意して下さいね。
いきなりチクっときます。痛いですよ…。
(2011.7.15)


参考文献  「ポケット版 学研の図鑑1 昆虫」 学研

※一覧へ戻る