長崎・五島列島 福江島の博物誌

福江島の自然を楽しみ、考える 島の動植物が1543種! 


★島内在住Dさんによる福江島の旬の野鳥情報 「大瀬崎観察日記」はこちら

★九州玄海(原発)訴訟に参加しませんか



5月の表紙・キンラン (島内某所) 

鮮やかな黄色の花を金に例えてキンラン(金蘭))。深い山の中より、むしろ里山的な環境で見られます。
4年前に見つけたこの株はまだ若く、去年初めて花を一つだけつけましたがすぐに落ちてしまいました。
今期は3つの花、無事に結実してくれるといいなあと思います。北海道と沖縄をのぞく各地にみられます
が、分布する45都道府県の全てで絶滅危惧種です。もちろん国のレッドリストにも載せられています。

(民主主義も平和主義も、法治も平然と否定するアベ政治にNOを! 
              


  ★これでいいのか 風発の環境影響評価
  2007.8.6 OPEN