多々良島(たたらじま)の周辺


多々良島(たたらじま)は福江島の北東沖にある無人島の一つです。
初代ウルトラマンで登場する怪獣、レッドキングの出現地は確か同じ多々
良島というのですが、ここなのでしょうか?それはさておき、多々良島には
湾になっている場所があり、そこには砂地の中に大きく盛り上がったサン
ゴの大群落があります。
沖縄など亜熱帯のサンゴ礁とは雰囲気が違う独特の風景が広がります。




水深5メートルほどのところです。さまざまなサンゴが一面を覆うように
広がっています。



上の写真にはミドリイシと呼ばれる種類のサンゴが何種か写っています。
いわゆる”エダサンゴ”といわれているものですね。
私は福江でダイビングをする以前に、沖縄や小笠原などの海に幾度も潜
ってきました。そんな私でも、ここへ潜ったときは驚きました。五島にもこん
なに素晴らしいサンゴの風景があるのかと。



上の写真は、おそらくスリバチサンゴの仲間かなと思っています。
真上から見下ろして撮ったものです。



温帯域である五島では岩盤を覆うようなタイプのサンゴが多く見られます。



上の白っぽいものも、かなり大きなサンゴの一種です。目立つので、潜る
と必ず気がつきます。種類はそのうち調べるつもりです。




サンゴの群落は水深13〜14mぐらいまで続いていますが、まわりには
多くの魚が群れています。写真はクロホシイシモチという魚の若魚の群れ
です。沖の砂地との境目近くは、スズメダイやベラの仲間が視界一面に
舞っていて、しばし圧倒されます。ツキチョウチョウウオなど珍しい魚に出
会うこともあります。



とりあえず今後は、ここのサンゴの種類を調べていきたいと思っています。
東京からの交通費がもっと安ければ助かるのですが(笑)。