富士山型の大型種
クロフジツボ(フジツボ科)
Tetraclita japonica



                                    (2011.4.20:鐙瀬海岸)


分布:津軽海峡以南  大きさ:直径2〜4センチ

波の強いところに多く見られる、大型になるフジツボです。まさに富士山の
ような姿をしています。


                                          (2011.5.5:旧福江市・大泊)

鐙瀬海岸に行ったら、ポツポツとありました。鐙瀬よりも波はゆるいであろ
う、大泊海岸でも、そこそこの数は見つかりました。






大きいので、地方によって味噌汁の具などにされます。
だいぶ前ですが、新潟だったか?大きめのフジツボが宿の朝食の味
噌汁に入っていました。クロフジツボかどうかはわかりませんが、濃厚
なだし汁で、身も食べてみましたが、「とてもしまった、弾力のあるエビ」
という感じの味でした。五島ではあまり利用されるとは聞かないですね。
イシダイ釣りに利用する人はいるかもしれないですが。
(2011.5.28記)


参考文献 「フジツボ 魅惑の足まねき」 岩波書店
     
 「海辺の生きもの」  山と渓谷社


※一覧に戻る