静かな汀(みぎわ)一面に
ウミニナ (ウミニナ科)
Batillaria multiformis
準絶滅危惧(NT) …環境省レッドリスト
絶滅危惧U類(VU)…長崎県レッドリスト2011



                (2011.5.7:旧福江市・堂崎)


分布:北海道南部〜九州   大きさ:3センチほど

雨が上がった堂崎、天主堂脇の静かな入り江です。潮の引いた浜辺一面
を無数の巻き貝が埋め尽くしていました。数十万とも数百万とも見えるこの
貝はウミニナです。



殻の長さは2,3センチほど。帯のような模様が見える殻の表面は、石畳
のような列で取り巻かれています。河口付近や穏やかな内湾の干潟に群
れ、浜の表面にたまった有機物を食べて暮らしています。干潟は生物に
よる大きな浄化作用があると言われますが、このウミニナもその一端を
担っているのでしょう。



よく似た種類にホソウミニナがありますが、それはウミニナよりやや細長
い殻で、外海に面したところを好みます。
探せばおそらく福江にもあるで
しょう。



いくらでもいるように見えてしまうウミニナですが、東京湾などでは激減し
、一部では消滅してしまったところもあるといいます。環境省のレッドリス
トでは絶滅危惧U類というランクに入れられ、2011年発表の長崎県レッ
ドリストでも準絶滅危惧種とされました。福江ではまだ自然度の高い干潟
がそこそこ残されているので、ウミニナも普通に見られますが、これがず
っと続くかどうかは、島民の意識と、配慮ある行政次第だと思います。
(2011.6.3記)


参考文献 「干潟の生きもの図鑑」 南方新社
     
 「海辺の生きもの」  山と渓谷社

※一覧に戻る