五島列島 福江島の博物誌〜最近の?トピック-10
鬼岳燃ゆ…

(2014.3.17…14時51分)

2014年3月17日、福江島の鬼岳で山火事があり、芝地のかなりの部分が
焼けてしまいました。上の写真は、鬼岳の東側です。

この日の私は朝から14時頃まで翁頭山(おうとうざん)で過ごしていました。
山頂からは鬼岳も見えますが、黄砂かPM2.5なのか視界が悪かったの
で、風景写真は撮りませんでした。しかしその時、「なんだか鬼岳の上の
部分が黒いなあ」と思ったのです。が、雲が出てきていたので、「雲の影だ
ろう」と、双眼鏡で確かめることもしませんでした。また、火事の時に鳴る
サイレンのようなものも聞こえた記憶があります。

翁頭山を降りた私は、野々切(ののきれ)地区を経由して鐙瀬(あぶんぜ)
ビジターセンターに向かいました。職員に用があって行ったのですが、不
在だったので、鬼岳を回って帰るかあ…ということで鬼岳に向かう途中、
一部が黒こげた鬼岳の姿に気がついたのでした。
若い警察官が通行止めをしていて、聞くと「山火事」であると言います。

しばらく見ていると、まだ煙が上がっています。
そして、山の北側斜面には、消防関係の人たちの姿が見えました。時折、
風にあおられて炎が上がります。

この日は南風が吹いていました。風速は5メートル程度の予報でしたが、
三脚が揺れるぐらいでしたから、実際はもっと強い風でした。そのため、
火はかなり短時間で広がったようです。

15時44分、北側から見た状態です。この時点ではまだ画面の右側に炎
が上がっている状態でした。
北側はほぼ黒くなってしまいましたが、おそらく南風の影響で、南側はあ
まり燃えなかったようです(南側の野々切地区を走っていた時は、鬼岳の
異変に気づかなかった)。消火活動のおかげなのか、西側も被害は少な
かったように見えます。
この時点では、まだ原因は不明であると警察は言っていました。タバコの
不始末の可能性もあるでしょう。
鬼岳では3年に一度の野焼きがあり、直近では2013年の2月に行われま
した。
それ以外は山火事ということになるのですが、時々、起こっているようです。
例えば、数年前には草刈り機から出火し、それが原因になって火事になっ
たということがあったそうです。
滅多にないことではありますが、もしも鬼岳にいるときに火事になったら、
見物などしないで急いで避難するようにしてほしいと思います。
(2014.3.23)

※トピック一覧に戻る