五島列島 福江島の博物誌〜最近の?トピック-19
光るキノコ”シイノトモシビタケ”を
長崎県初記録



                              (2015.7.26:玉之浦町産)

2015年7月25日、福江島・玉之浦町の山林内で光るキノコの一種である
「シイノトモシビタケ」を発見し、当日と翌日に渡って撮影しました。
写真のものは高さ2.5センチほど、左側がライトを当てた通常の色合い、
右側が暗闇の中での発光を2分ほど撮影したものです。

五島では初めてだろうと思ったので、西日本新聞のK記者に連絡したと
ころ、7/29日の朝刊に写真入りで掲載されました。
そしてK記者の取材により、なんと長ア県初記録であると判明したのです。
シイノトモシビタケは伊豆諸島の八丈島で発見された光るキノコで、その
後は和歌山県や兵庫県、宮崎県や鹿児島、大分などで見つかっています。
以前から、五島にも光るキノコはあるのではないかと思っていました。今
回は狙って探した結果ですが、いきなりその日に見つけることができてラ
ッキーでした。これまで五島では誰も探した人がいなかったというだけで
あって、もしかしたら結構あるのかもしれません。
詳細はまた、キノコのコーナーにいずれ掲載したいと思います。
(2015.8.4)


※トピック一覧に戻る