五島列島 福江島の博物誌〜最近の?トピック-2
サクラ 秋の開花

(2012.9.21:玉之浦町大瀬山)

2012年9月下旬、ハチクマの渡り観察のために大瀬崎に通っていました。
ある日の午後、福江方面に戻ろうと大瀬崎の坂を下っている時、沿道の
サクラ(ソメイヨシノ)に白い点がポツポツとあるのに気がつきました。
車を降りて近づいてみると…なんと、白く見えたのは花だったのです。
今は秋。いったいどういうことでしょうか。

数日見ていると、さすがに満開にまではなりませんでしたが、ポツリポツリ
と花は開き続けていました。1本だけではなく、沿道にあるソメイヨシノの多
くで開花が見られました。これは、台風による影響なのかもしれません。

また別項でも書きますが、2012年の夏から秋にかけ、福江島の木々は大
型台風によって大変な被害を受けました。大瀬崎の道沿いに植えられて
いたソメイヨシノも少なくとも2本が根元から倒れ、他のものはほとんど全
ての葉を飛ばされて失いました。
島内在住の知人に話したところ、大瀬崎のサクラは過去にも、台風でダメ
ージを受けた後に開花するということがあったそうです。

(2012.10.17:福江市街:外濠公園)

その後、私は島内のいろいろな場所で開花したソメイヨシノを見ました。
例えば、福江港に近い外濠公園。鬼岳山麓、火ノ岳頂上。 富江町の海岸
沿いなど。

(2012.10.22:富江町・さんさん富江キャンプ村そば)

おそらく、全島的な異常現象といえるのではないでしょうか。
今のところ、私が知る限りはソメイヨシノなど植えられた種類に見られ、野
生のヤマザクラは開花していないように思えます。
巨大台風の直撃によって、人間でいえば重傷を負った木々。それらが示
す、一種の防御反応のようなものなのでしょうか。生命の危機に、持てる
エネルギーを一気に放出しているのでしょうか。そのメカニズムも含め、
詳しいことは私にはわかりません。
しかし…9月から一ヶ月以上も続いている開花はいつまで見られるのでし
ょうか。また、来春の開花はいったいどうなるのでしょう。
果たして、通常通りに花を見せてくれるのか。
それがまた、興味深いところではあります。
(2012.10.23記)

※トピック一覧に戻る