ダイバーに大人気の魚
イロカエルアンコウ 色蛙鮟鱇(カエルアンコウ科)
Antennarius pictus



                       (06.10.13:若松島 滝ヶ原・水深10m)


非常に撮りにくい位置にいました。ちょっと斜め上からのアングル、この魚
を知らない人にはわかりにくい写真です。
どこが目かもわからないかもしれません…。が、ダイバーには非常に人気
のある魚です。魚のくせにほとんど泳がず、岩や海底近くに動かずじっと
しています。以前、八丈島で観察したときは、翌日にも全く同じ位置にいま
した。

南日本、インド・太平洋に分布し、16センチほどになります。

さて、この魚、今年(2007年)の初め頃までは「イロイザリウオ」と呼ばれて
いました。それが「イロカエルアンコウ」となってしまったのです。
今年(2007年)1月末、日本魚類学会が差別的表現を含む魚の和名を
変更する方針を示しました。その中に、ダイバーにはなじみ深いイザリウ
オの仲間も入っていたのです。「いざる」という言葉がそうだというわけで
すね。
私個人は、言葉をなくしたからといって差別がなくなるとは全く思いません
が、いずれにせよイザリウオはカエルアンコウになってしまったのでした。
(07.4.3記)


一覧に戻る