五島人ならご存知”ヒラス”
ヒラマサ 平政 (アジ科)
Seriola lalandi



                    (2007.7.28:中通島・三ツ瀬・水深15m)


★分布:本州以南、世界中の温帯・亜熱帯域  ★大きさ :1.9m

五島を含む西日本ではヒラスと呼び、食卓に出ることも多い魚です。私も
小さい頃から刺身をよく食べてきましたが、東京あたりではなかなか食べ
る機会はありません。近所のスーパーなどでは売っていないように思いま
す。

潮通しのよいところで群れを作って回遊します。私はまだ1m以下のもの
にしか出会っていませんが、秋になると大きく成長したものが見られるそ
うです。


          ※今ひとつ寄れなかった写真(2007.7.28:中通島・三ツ瀬・水深15m)

最近は世界中で、様々な魚が乱獲のために激減しているようです。五島
近海のヒラマサも、以前に比べるとずいぶん少なくなったという話を聞い
たことがあります。いつまでもヒラスの味を楽しみたいものですが…。
(2007.8.4記)                          


一覧に戻る