フライパン似の大型エイ
マダラエイ 斑鱏 (アカエイ科)
Taeniura melanospilla



                             (07.8.1:若松島沖:水深30m)           


★分布:南日本~インド洋  ★大きさ :2メートルにもなる

フライパンのような形をした大型のエイで、2mにもなります。写真の手前
にあるのは釣り糸か何かではないかと思いますが、これを外して撮影しよ
うとしたところ、逃げられてしまいました。
暖かい海を好み、日本では沖縄や小笠原などの亜熱帯海域で見ることが
多いです。


                       
 (06.10.13:若松島 滝ヶ原・水深13m)

繁殖期のオスは、人間にもまとわりついてくるといいます。以前、小笠原
でかなり大型のものが近づいてきて、じっくり観察できたことがあったの
ですが、その時のダイビングガイドに「あれはオスで、あなたに興味をも
って近づいてきたのだ」と言われました。
中通島のとあるポイントには、近づくのをためらってしまうほど巨大な個
体がいるとのこと。いずれぜひお目にかかりたいものです。

(2006.11.3記)



一覧に戻る