冬に幸運があれば
マトウダイ 的鯛 (マトウダイ科)
Zeus faber



                          (2010.5.22:中通島・道土井湾:水深8m)


★分布:青森県以南の本州中部〜東シナ海、大西洋、オーストラリア、ニュージーランド
★大きさ :30センチ


普通は水深100mほどの深さにいるようですが、冬から春にかけての水
温が低い時期、ダイバーが観察できる水深まで上がってきます。中通島
の道土井湾は、ダイビングショップの目の前からエントリーすることができ、
マトウダイにも会えるチャンスの多いポイントです。



体の中央には黒い円形の模様があります。それが「的」のようなので
マトウダイという名がついたといいます。



「的」をアップで撮ってみましたが…。



マトウダイは、とてもおいしい魚です。フランス料理にも、マトウダイのムニ
エルだかなんだか、ありますよね。白身の上品な味…いいですねえ。
(07.10.3記)
(11.2.27写真差し替え)

一覧に戻る