尾びれに黒筋
マツバスズメダイ 松葉雀鯛 (スズメダイ科)
Chromis fumea



                             (11.7.26:中通島・愛の瀬:水深15m)


★分布:千葉県・秋田県以南、台湾、マレーシア、オーストラリア西部    
★大きさ:12センチ

五島近海でごく普通に見られるスズメダイの仲間。本家「スズメダイ」とよ
く似ていますが、こちらはヒレの青みが強く、ヒレにある黒帯、例えば尾び
れの上下にある黒帯が非常にはっきりしているのが特徴です。スズメダイ
ですと、これほどはっきりしていません。



水深10〜20メートルぐらいで多く見られ、数匹から十数匹ぐらいの群れ
で見ることが多いように思います。また、スズメダイは群れをつくって回遊
している姿をよく見ますが、マツバスズメダイはどちらかといえば岩場寄り
というか海底寄りというか、スズメダイほどは広い空間(水間?)に出てい
かないようなイメージを持っています。



五島では食用にもされていませんし、ダイバーにもあまり注目されない魚
です。地味ながら、けっこうきれいなのですけどね。
(11.8.24記)


参考文献 「山渓 カラー名鑑 日本の海水魚」 山と渓谷社
       「山渓 ハンディ図鑑13 日本の海水魚」 山と渓谷社



一覧に戻る