この魚、やや凶暴につき…
ミナミギンポ 南銀宝(イソギンポ科)
Plagiotremus rhinorhynchos



                           (07.7.29.:中通島・愛の瀬・水深12m) 


★分布:東京湾以南の南日本、西部太平洋の熱帯域   
★大きさ :12センチ

沖縄など南の海でよく見かける魚です。体を左右にくねらせながら中層を
泳いでいるか、岩の穴の中から顔だけ出しています。
この魚の食べ物はちょっと変わっています。なんと、泳いでいる魚のヒレ
やウロコなどをかじるのです。ミナミギンポが泳いでいるのを観察している
と、近くの魚の群れの近くに寄っていきます。そして一瞬、近くの魚の体め
がけてアタックするのです。
かじられた魚はその瞬間、ビクッとします。やっぱり痛いのでしょうか。
このミナミギンポは口も小さいですから、かじられても死ぬことはないはず
ですが。


                                 (07.7.29.:中通島・三ツ瀬・水深8m)



五島では、07年の夏に初めて何匹か見ました。年中見られるのか、季節
来遊魚なのかはこれからの潜水で調べて行きたいと思います。
(07.10.5記)


一覧に戻る