五島では食べない
スズメダイ 雀鯛(スズメダイ科
Chromis notata



                           (06.8.11:福江海中公園・水深8m) 


★分布:千葉・秋田以南、東シナ海  ★大きさ :14センチ

五島の海の常連さんです。スズメダイの仲間でも最も低温に適応し、日本
海でも越冬できる唯一の種類だそうです。
しばしば数百もの大群をつくっています。一匹一匹は地味な魚ですが、群
れはなかなか見応えがあります。しばしば水面近くで口をパクパクと動か
しながらプランクトンを食べる群れが見られます。

ほとんど食用価値はないとされますが、北九州では「アブッテカモ」と呼び、
食べるのだそうです。私自身は五島では食べたことはありませんが、なぜ
か東京の、しかも某放送局の社員食堂で食べる機会がありました。590
円の日替わり定食だったのですが、ちゃんと「スズメダイの塩焼き」と書か
れてました。思わず食べてみましたが、ちょっとだけクセがあるかもしれま
せん…。まあ、五島では好んで食べようという人はあまりいないでしょう…
たぶん。
(06.11.10記)


一覧に戻る