大型のタツノオトシゴ
タカクラタツ (ヨウジウオ科)
Hippocampus trimaculatus



                        (2006.12.29:福江沖 多々良島・水深10m)


★分布:青森県以南、シナ海  ★大きさ :17センチ

福江港沖に浮かぶ多々良島(たたらじま)は、大きく開いた湾内にサンゴ
群落があり、ダイビングポイントの一つとなっています。サンゴ群落の周囲
は砂地になっているのですが、そこに沈んでいた木の枝に、このタカクラ
タツがいました。



福江周辺で見つけたのは初めてです。大きめのタツノオトシゴの仲間で、
写真のものも軽く15センチはありました。


          (2007.1.26:中通島・道土井湾  水深15m)

その一ヶ月後、上五島・中通島の道土井湾でも出会いました。オレンジ色
に近い色をしていましたが、以前には同じポイントで黒っぽいタカクラタツ
も観察しています。この他にもベージュのような色をしているものなど、体
色にはかなり幅があるようです。



タツノオトシゴの仲間は、気に入った場所があればそこに居着くことも多い
ので、あまり驚かしたりしないようにして、ずっと観察できるようになればよ
いなあと思います。
(2007.8.13記)                          


一覧に戻る