口の中まで虎模様
トラウツボ 虎鱓(ウツボ科)
Muraena pardalis



                          (2006.12.26:福江沖・立島:水深12m)


★分布:南日本、インド洋・太平洋域  ★大きさ :90センチ

06年、福江では初めての冬のダイビングをしました。
鐙瀬(あぶんぜ)海岸からも見える立島近海に潜ったとき、岩の下で口を
開けているトラウツボを見つけました。沖縄にはいないのですが、伊豆諸
島や小笠原などではよく見る魚です。五島では初めての遭遇になります。
やや南方系なのか、五島近海でも男女群島にはいるそうですが、上五島
ではあまり見られないようです。

横向きの写真を撮れなかったのでわかりにくいのですが、鼻の先がパイ
プのように伸びているのが特徴です。
目の上に突き出た突起ではなく、鼻先なのですが…わかるでしょうか。



しかし、口の中にまで模様が続いているんですね。どういう意味があるの
でしょうか?
(07.10.3記)


一覧に戻る