地域によっては絶滅危惧種
アブノメ  (ゴマノハグサ科)
Dopatrium junceum



                                   (2011.8.5:旧福江市平蔵)


★分布:本州〜沖縄   ★花の時期:8〜10月   ★花の大きさ:5ミリ

水田の中、イネの脇に紫がかった小さな花が開いているのに気がつきました。
花は5ミリぐらい、よほど注意しないと見過ごしてしまいそうです。
ひょろ長い茎の先。拡大してみるとなかなか美しい造形ですね。



アブノメという植物です。田んぼなど湿った場所に生え、夏から秋にかけて花を
付けます。私はこの時初めて見ました。



アブノメは「虻の目」、ヘンテコな名前ですが、これは小さな丸い種を虫の「アブ」の目に
見立てたのだそうです。



福江でどの程度見られるのか、今のところはわかりません。
ちなみに本州ではかなり減っている地域があって、県によってはかなりランクの
高い絶滅危惧種に指定されていたりします。



五島ではどんなものでしょうか。今後探っていくつもりです。
(2011.9.16記)                          


※参考文献  「山渓 ポケット図鑑3 秋の花 山と渓谷社
        

※一覧に戻る