油っぽいニオイがする
アブラススキ  (イネ科)
Spodiopogon cotulifer (Thunb.) Hack. var. cotulifer



                              (2019.9.27:玉之浦町大瀬崎)


★分布:日本全土   ★花の時期:8~10月

日本全土で見られるイネ科の多年草。草丈は90センチから1.2メートル
ほどになります。秋に目立つ穂が、垂れているように見えるのが大きな特
徴です…が、新鮮な穂は以外と垂れていません。



穂の色を見ると枯れているようにも見えますが、目を凝らすと小花が咲い
ています。



穂や茎から油のようなにおいのする粘液を出すので、アブラススキの名が
あります。



図鑑には「いやな臭い」と書かれていたりするのですが、私はそれほどと
は思いませんでした。むしろ、子どもの頃によく遊んだ「油ねんど」に似た
においで、懐かしさを感じました。

  

福江島でも珍しくはありません。市街地や住宅地を少し離れると、山際の
道路際などにその姿を見つけることができるでしょう。ぜひ、においを体験
してほしいと思います。そんなに臭くないと思いますけど(個人の感想です)。
(2019.9.23)                          


※参考資料 「山渓ポケット図鑑3 秋の花」 
              鈴木庸夫・畔上能力ほか 山と渓谷社
         「イネ科ハンドブック」 
              木場英久・茨木靖・勝山輝男 文一総合出版
         「長﨑県植物誌」 中西弘樹 長﨑新聞社

※一覧に戻る