紅葉するとは知らなかった
アカバナ  (アカバナ科)
Epilobium pyrricholophum



                               (2012.9.27:玉之浦町幾久山)


★分布:本州〜沖縄      ★花の時期:7〜10月     ★花の大きさ:1センチほど

図鑑では「夏の花」とされますが、私が福江で見るのは秋が多いので、当サイトでは
独断と偏見で秋の花といたします。
湿地で目にする草で、高さは上の写真のように10センチほどのこともあれば、ひょろ
っと細長く80センチほどに伸びることもあります。花の大きさは、図鑑には1センチと
あるのですが、私の印象では、福江のものはそこまで大きくないように感じます。撮影
するとき、いつも「小さくて撮りにくいよなあ」と感じますから。



小さいけれど、ピンク色の花はなかなかきれいです。真ん中の雌しべの先は太く、こん
棒状になっているそうです。





花はピンクなのにアカバナとは、これいかに?
これは、花が終わったあとに茎や葉が赤く紅葉するからなのだそうです。
これを書いている現時点まで全然知りませんでした。


                                           (2012.10.21:岐宿町戸岐ノ首)

赤くなるとは知らなかったので、撮影もしていません。
もう今年は終わってしまっているでしょう。また来年…ですね。やるべきことは尽きず、
課題がどんどんたまっていきます。でも、また楽しみがひとつ増えた、ということでも
あるのでしょうね。きっと。
(2012.12.4記)                          


※参考文献  「山渓 ポケット図鑑2 夏の花 山と渓谷社
         「山渓フィールドブックス 夏の野草」 山と渓谷社

        

※一覧に戻る