きれいだと思った時に撮れ
ヒガンバナ 彼岸花(ヒガンバナ科)
Lycoris radiata



                            (2006.9.25:玉之浦町)


★分布:日本全土  ★花の時期:9〜10月

ご存じ彼岸の頃に咲くヒガンバナです。昔、中国から入ってきた植物だと
いうこともよく知られています。福江でハチクマ(タカの仲間)の渡りが
見られる頃、田んぼの畦などを真っ赤に染めています。
なお、ハチクマのことを「彼岸鷹」と呼んだ地方もあるそうです。


                  (2006.9.25:玉之浦町)

意外に花の美しさは短いようです。2005年の彼岸の時期、
福江に10日ほど滞在したのですが、滞在中にヒガンバナが
満開となり、稲刈りの風景と相まって非常に美しい状態でした。
それが明日撮ろう、明日撮ろう、と先延ばしにしているうち、
いつの間にか花は枯れ始め、群生そのものの美しさは
失われてしまったのです。後悔は先に立ちませんでした。
(2007.7.19記)                          


※一覧に戻る