葉の模様がウズラとか
ミヤマウズラ  (ラン科)
Goodyera schlechtendaliana



                       (2011.9.27:島内某所)


★分布:北海道〜九州   ★花の時期:8〜9月   ★花の直径:1センチ

山地で見られるランの仲間。木の下など、やや薄暗い場所を好み、高さ20センチほどに
なります。ある山道で見つけたのですが、足下にあったので危なく踏みつぶすところでした。



白っぽい花は直径1センチほど。ランの仲間としては派手ではありませんが、
花の造形は面白いものがあります。



実は花が咲いているのを見たのは今回が初めてです。
過去、夏の頃だったか、山道で奇妙な葉をした植物を見つけて写真を撮ったことが
ありました。花は咲いていませんでしたが、非常に印象的であったので、
鐙瀬ビジターセンターで写真を見せて尋ねたところ、「ミヤマウズラ」とのことでした。
それで、花の時期に来たら、ぜひ見にいってみようと思っていたのです。



面白い模様の葉でしょう。もしかしたら花よりも印象的かもしれませんね。
この葉の白い模様を、ウズラの羽に見立ててミヤマウズラというのだそうです。
模様のでない葉を持つものもあるといいますが。


                                     
図鑑によって「夏の花」としているもの、「秋の花」としているものもありますが、
どちらでもいいのだと思います。私は9月の福江で見ましたから、秋の花にして
おくことにしましょう。
(2011.10.10記)                          


※参考文献  「山渓 ポケット図鑑2 夏の花」 山と渓谷社
         「秋の野草」 山と渓谷社

※一覧に戻る